豊かな暮らし

2021年7月15日

<ドイツ製ガラスのストロー>
なんて素敵な!一目ぼれです。即購入。
繰り返し洗って何度も使える高品質なガラス製のストロー。環境に優しいのはもちろん、今までにない口当たりの良さと飲みやすさにも感動!上質なガラスが醸す佇まいひ心を奪われました。少し褒めすぎでしょうか?化学の実験を思い出す感じもしますが、、、

① 高品質、そして安全
② 繰り返し使えて環境に優しい
③ ガラスの口当たりが上質
④ そこにあるだけでアート
⑤ 食洗器もOK  ・・・・・なものなんです。(取説より抜粋)

世界では毎日30億本のプラスチックストローが捨てられているという現実。海洋プラスチック問題がどんどん深刻になり、、、マクドナルドやスタバのストローが紙になりました。ですが、今日のお昼のマクドナルドのコーラのストローはプラスチックだったはず。プラスチックに見える別な素材だったのでしょうか?気になりますね・・・。

そんな世界的にプラスチック製ストローを廃止しようとする流れの中で注目を集めるのがガラスストローです。

これまでも紙や竹、金属製のストローが注目を集めてきました。しかし使ってみて感じるガラスのメリットは、飲み物の味や香りを損なうことなく楽しめ、見た目にも清潔感があって美しいところだと思います。
ただ、小さなお子様には少し危険ですから、他の材質のストローをお勧めします。

100年後の地球のために私たちができること。一つ一つは小さくても、何年か先の景色を変えることができるかもしれません。