インテリア~観葉植物~

2020年9月3日


リラックス効果を求めてか、植物を住まいに取り入れる方が増えているようです。殆どの方は、住んだ後に自分で植物を取り入れると思いますが、家づくりの段階からインテリアグリーンを取り入れることを想定して進めていく方法もあります。(階段を広めにとって、置く。梁を見せてつるす。水がこぼれてもいいような床仕上げにする。など・・・)

◇植物をインテリアに取り入れるメリットは?
・植物を取り入れることで、空間に立体感が生まれる
・グリーンの色は、さまざまな壁の色を引き立ててくれる効果がある
・視覚的にリラックスした気分になる

弊社の店頭にはオリーブの木がありますが、冬にはクリスマスツリーに変身します。
ご家庭でしたら、LDKにある植物に誕生日やハロウィンの飾りつけをしても素敵です。植物の種類や季節にとらわれず、さまざまざシーンで活躍できると思います。
そして照明の当て方によっては、おしゃれなレストランにいるような、ドラマティックな雰囲気のあるお部屋にも変身できます。とっておきのおしゃれなディナータイムを演出できますね!

他にもこんなメリットがあります。
・室内の調湿効果とリラックス効果
 植物の蒸散は室内の湿度に合わせて水蒸気の量を増減させるので、一定の湿度を保つことが出来る。
・室内の建材や接着剤などから発散するホルムアルデヒド等、アレルギー源となる有害物質を吸着する効果がある。

アレルギー物質を減らすという点については、弊社図書コーナーにあります、健康な家づくりの本にも掲載されています。
ご来店した際、お手に取って見てくださいね!

◇植物を枯らしてしまうかも・・・と心配する方に
観葉植物はお手入れが簡単なものが多いのですが、購入の際は手入れが楽な自分にぴったりな種類を見極めること、手入れ方法のチェックなどが、キーとなりそうです。
こまめに水やりをして枯らすというケースも少なくありません・・・

家で過ごす時間が長くなっている今、積極的に植物を取り入れた住まいづくりを考えてみてはいかがでしょうか。暮らしに潤いを!