家具メーカーKartell

2020年9月10日

私のお気に入りの家具メーカーKartell。驚きの新商品があったのでご紹介します。
お店は4年前に静岡人宿町にも出店。
プラスチックとは思えないほどの斬新なデザインと、シンプルなフォルムの商品に魅了されます。購入予定がなくても、見るだけでワクワク!!
テーブル、椅子、照明器具などの商品が展示されています。

今回の新作は、なんとデザイナーは人工知能AI.商品名もA.I.
デザインまで人工知能なんて、ちょっとすごくないですか?・・・デザインは人の方が優位でありたい。ひらめきや感性は人間にしかない感覚でありたい!と思っていますが・・・
でもリサイクル100%の椅子という事に興味津々。
という事で、どんな椅子なのかみなさんにもお伝えしますね。

人工知能によってデザインされたチェア「A.I.|エーアイ」
座り心地だけでなく、材料を最小限に抑えることによってスムーズな制作工程さえも考慮されています。

「A.I.|エーアイ」は、荷重を支える脚やフレーム部分が他の椅子に比べてかなりすっきりしています。
これも人工知能によって強度や耐荷重などすべて計算され、必要最小限まで削った結果、このデザインになりました。

まるで生き物の骨格を思わせるこのデザインこそ最も無駄が無い、と主張しているようです。

「A.I.|エーアイ」の素材にはKartellで初の100%リサイクルの熱可塑性テクノポリマーが使われており、 混じり気のない純粋なストック素材により生成されています。

この素材によりKartellは環境の持続可能性への取り組みをさらに一歩進め、リサイクル素材を使用すると同時に廃棄物を環境から取り除き、その廃棄物をさらに原材料に還元する、循環経済の好循環プロセスを活性化する予定です。

未来を見据え、環境性を考えたプロダクトです。~

いかがでしょう。環境性のコンセプトに共感しませんか?