秋のガーデン

2021年9月9日

エアコンなしで、夜を過ごせるようになりました。
公園や庭先に秋の気配を感じるようになりました。

四季のある日本では、季節ごとの草木の美しさや雄大な自然を堪能できますが、自宅の庭となると、落葉や落ちた木の実の毎日のお掃除が気になりますし、時にはご近所とのトラブルの原因になることもあるようで、お庭の植栽の在り方には気を遣う方が多いようです。

植物の色・香り・音・動きなどから四季を感じ、五感に訴えかけられることで人は癒され、建物は植物との調和により、グレードアップしたように見え、気持ちが豊かになります。
可能であれば樹木1本でもいいので、植栽は是非お勧めしたいと思います。グランドカバーだけでもぐっと雰囲気が変わりますよ!

今の季節で気になるのはパンパスグラス。2~3mになるイネ科の植物です。日本のお庭では、主役というよりは、他の植物を引き立たせる役目がいいと思います。駐車場の一角に使用している店舗がありました。いかがでしょう。