梅雨の季節もストレスフリーに。快適な室内干し!

2021年6月8日

「洗濯物は外に干す」というのが従来の常識でしたが、昨今では共働き家庭の増加や花粉・PM2.5などの空気環境の変化に伴い、日中外に干さないというお宅も増えています。

取り込みの時間が不規則なことと、柔軟剤の効果や香りが飛ぶような気がするので、実は私も室内干し派です。

梅雨の季節に限らずとも、洗濯物を干す場所を室内にきちんとキープしておくことは、毎日の家事ストレスを軽減する重大なポイントとなります。

家を建てたりリノベーションをする時には、洗濯機置き場とセットで室内干しの場所やシステムについてもしっかりと検討することをおすすめします。

弊社のお客様は、熱交換型の換気と浴乾機能を使用する方が多く、プラスしてサーキュレーターのような風を取り入れる方もいらっしゃいます。

物干しは、使わないときには邪魔にならない昇降可能なタイプ、シンプルでインテリアの一部として溶け込むようなデザイン性のある物もあります。

ホテルなどで見かけるタオルウォーマーは乾燥だけでなく、暖房機能としても使えるので、一石二鳥。しかもおしゃれです! 個人的に今気になっているのは、リンナイのガス乾燥機。恐ろしく快適な乾き具合らしいです。