~キッチンとごみ箱~

2020年6月20日

家を新たに建てるとき、リフォームするとき。キッチンのゴミ箱置き場について、真剣に検討していますか?料理をすれば必ず出るゴミを片付けるベストな方法を考えることは、本当に使いやすいキッチンを考えることにも繋がります。

かつて、我が家でディスポーザーを使用していたころは良かった。だって生ごみが出ないんですもの。臭気もゴキブリもさらば!でした。
現在はキッチンの並びにカウンターを設け、その下に生ごみと、瓶、缶のゴミ箱を並べています。ゴキブリ対策はホウ酸だんごにはっかオイルを使用しています。
キッチンにはっかオイルは少々ミスマッチな香りですが・・・。効果はあります。

さて、特に新築して今までとは違う自治体に暮らし始めるのなら、ゴミの分別や収集日のチェックも忘れずに!収集の回数や分別の種類によって、使うゴミ箱の数やサイズが変わるし、それによってゴミ箱を置く場所やスペースのサイズも変わってきます。

例えばシンク下に置いてみる
キッチンの使い勝手を大きく左右するシンク下は、ゴミ箱を置く場所として、一等地です。シンクと、シンクに接する調理スペースは、生ゴミが最も頻繁に発生する場所。
水に濡れた野菜クズ、床に水が滴る隙を与えずに処分できるのは、シンク下にゴミ箱を置いてこそです。

シンク下を収納スペースにするのか、はたまたゴミ箱スペースにするのか。この場所に収納するつもりでいるアイテムの使用頻度と、ゴミを捨てる頻度を比較し、日々の家事動線を見つめ直し、じっくり検討して使いやすいキッチンにしたいですね!

キッチン廻りで、あなたはどんな工夫をされていますか?またはここを何とかしたい!と思っているところはどんなところですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。